Blog de Lapinagile

 
新作、新着情報、日々の話題などをご紹介します。
0

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     

    はっち市2日目です。

    今日は土曜日ということもあり、たくさんの方がいらっしゃってました。

    全国からクラフト作家さんたちが集まっているので、八戸市内の方々だけではなく、県内外からいらっしゃっているようです。

     

     

    我々のブースは、朝からりんご箱のレイアウトを変えてみました。

     

     

     

    ポチ袋に続き、アクセサリー類は残りわずかです。

    お早目にお買い上げいただきたいです。

     

    はっち市では、クラフトだけではなく、おいしいものを販売するお店もいろいろ出ています。

    今日はお昼にタイカレーのお店のグリーンカレーを食べました。

     

     

    すっごく辛かったです。

    ココナッツの味がして、おいしかったです。

     

    はっち市は明日までです。

    ぜひ遊びにきてください!

     

    --------------------------------------------------------------------------

    はっち市2016
    2016年11月18日(金)〜20日(日)
    18日(金)12:00〜20:00

    19日(土)10:00〜18:00

    20日(日)10:00〜17:00
    八戸ポータルミュージアムはっち
    (青森県八戸市三日町11-1)
    ホームページ Net de Lapinagileもぜひご覧ください。
    --------------------------------------------------------------------------

     

    お知らせ | 20:19 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0

      JUGEMテーマ:アート・デザイン

       

       

      今日から3日間、はちのへポータルミュージアムはっちでは、毎年恒例の「はっち市」が開催されています。

      私も仲間たちと一緒に、「にしづか農園deラパンアジル」というお店を出展しています。

       

      はっち市は、全国から様々な手作り作家さんたちが集まるクラフト市です。

      今年は70店ほどのお店が出ているそうです。

      我々は初出展、4丁目(はっち4階)5番地でお店をやってます。

      にしづか農園でつくられた絵入りりんご「りんごちゃん」や、りんごちゃんグッズを販売しています。

       

       

      りんごちゃんは、ふじりんごちゃんと紅玉りんごちゃんの2種類があります。

      1コずつきれいにラッピングしてお渡しします。

       

       

      ポストカードは20種類以上を用意してあります。

       

       

      ポチ袋も作ってみました。

      ポチ袋は初日の今日で売り切れてしまった柄もあるので、お早目にお買い上げいただきたいです。

       

       

      りんごちゃんアクセサリーも作ってみました。

      1つ1つ手描きのりんごちゃんなので、すべて少しずつ違っています。

      かわいすぎないように、大人の方でも使っていただけるように作ったつもりです。

      お嬢さんにバレッタ、お母さんはイヤリングと、親子でおそろいはいかがでしょう?

      こちらもいくつか初日で売り切れてしまいました。

       

       

      1点もののキャンバス絵画も、はっち市特別価格で販売しています。

      普段個展などで展示している作品です。

      販売する機会は少ないので、お気に入りの場所に飾っていただけると嬉しいです。

       

       

      はっち市は、明日・明後日までの開催です。

      ぜひ遊びにきてください。

       

      --------------------------------------------------------------------------

      はっち市2016
      2016年11月18日(金)〜20日(日)
      18日(金)12:00〜20:00

      19日(土)10:00〜18:00

      20日(日)10:00〜17:00
      八戸ポータルミュージアムはっち
      (青森県八戸市三日町11-1)
      ホームページ Net de Lapinagileもぜひご覧ください。
      --------------------------------------------------------------------------

       

      お知らせ | 22:40 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0

        JUGEMテーマ:アート・デザイン

         

         

        今月号の広報はちのへに、11月に開催のはっち市の記事が載っています。

         

        はっち市は、毎年はっちで開催されているクラフト市です。

        全国から70組のクラフト作家さんたちが集まるそうです。

        そんなはっち市に、今回私もお仲間たちと出展させていただくことになりました。

        171件もの応募の中から選考に通ったので、がんばらねばとメンバー一同気合いを入れています。

        私たちは、絵入りりんご「りんごちゃん」や、りんごちゃんのグッズを販売します。

         

        広報はちのへにも、全国の手仕事人の一つとして、りんごちゃんを取り上げていただいてます。

        りんごちゃんがたくさんの人たちと出会ってくれればいいな。

         

        はっち市2016は、11月18日(金)〜20日(日)の開催です。

        ぜひ遊びにいらしてください。

        お知らせ | 19:23 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        0

          JUGEMテーマ:アート・デザイン

           

           

          イオン下田で「ハローキティのワンダーランド 不思議アート」見てきました。

           

          会場には、一緒に写真を撮れる3Dのトリックアートがたくさんありました。

           

           

          様々な場面でキティと一緒に写真が撮れるので、楽しかったです。

           

          また、有名な作品がキティになったものも、たくさん展示してありました。

           

           

          レオナルドダヴィンチの「モナ・リザ」

           

           

          ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」

           

           

          スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」

           

           

          ルノアールの「ピアノに寄る少女たち」

           

           

          モネの「日傘を差す女」

           

           

          ドガの「舞台の踊り子たち」

           

           

          もひとつドガドガの踊り子のスケッチ

           

           

          ゴッホの「アルルの跳ね橋」

           

           

          ゴーギャンの「タヒチの女」

           

           

          日本からは葛飾北斎の「凱風快晴」

          などなど。

           

          誰もが知ってる名画がキティになって、とってもかわいかったです。

           

          また、教科書の錯視のページに載ってるような作品もいろいろありました。

           

           

          真ん中のりんごの大きさが違って見えるやつ

           

           

          色対比

          などなど。

           

          こちらもやはりキティでかわいかったです。

           

          キティのグッズ販売コーナーもありました。

          体験型の楽しくてかわいい展覧会でした。

          展覧会鑑賞 | 16:57 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0

            JUGEMテーマ:アート・デザイン

             

             

            八戸市美術館で「北斎展―師と弟子たち」を見てきました。

             

             

            美術館のエントランスのガラスにも、神奈川沖浪裏が。

            けっこう多くの人で賑わってました。

             

            展覧会では、葛飾北斎の「富嶽三十六景」や「東海道五十三次」、「忠臣蔵」、その他肉筆画なども見ることができました。

            北斎は改名癖があったそうで、90年の人生の中でたくさんの名前を使って絵を描いていたそうです。

            それにしても江戸時代に90歳まで絵を描き続けたなんて、すごいと思います。

            展示の解説にも、「スーパー老人ぶりを発揮」とあって、おもしろいなと思いました。

             

            今回私が特に見たかったのは、フランス人画家アンリ・リヴィエールの「エッフェル塔三十六景」です。

            アンリ・リヴィエールは北斎の「富嶽三十六景」に影響を受け、「エッフェル塔三十六景」を制作したそうです。

            5色刷りのリトグラフで制作されているそうで、浮世絵に影響を受けている感はあるのですが、でもやはり浮世絵とは違う雰囲気がありました。

            色使いも日本のものとは違います。

            とってもおしゃれな感じて、とても好きでした。

            私も版画作品を作るなら、こんな感じのを作りたいと思いました。

            アンリ・リヴィエールの作品を、もっといろいろ見てみたいと思いました。

            展覧会の会期は前期・後期で展示替えがされるそうで、「エッフェル塔三十六景」の残り半分も見られるようなので、できれば見に行きたいと思います。

            展覧会鑑賞 | 18:20 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |