Blog de Lapinagile

 
新作、新着情報、日々の話題などをご紹介します。
<< 「MixJuice展1ぱいめ」終了しました | TOP | 第4回八戸画会展 >>
0
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

     
    八戸市美術館で、
    「かたる・つたえる 絵のチカラ〜宮城県美術館所蔵 絵本原画展〜」見てきた。
     
    小さい頃から絵本で見たことのある作家さん達の作品が、たくさんありました。
     
    何となく、意味あり気な空間が空いた感じの絵が、とてもすてきでした。
    (たぶん空いた空間は、印刷時に文字を入れるためのものよね)
     
    原画なので下描きの線が見えたり、描き直しの跡が見えたり、
    絵具の濃淡とか筆の跡とか、さらにトンボまでついてたりして、
    とても興味深くしげしげと見てきました。
     
    キッズたちが見ることも考慮しているのか、作品がけっこう低めの位置に展示されてて、
    腰をかがめながら見てきました。
     
    お子様の皆様にも、ぜひ見てもらえると楽しいとおもう。
     
     
    で、ついでにはっちに行ったら、
    ちょうど1階で俊文書道会の「書のライブ&発表会」をやってた。
     

     
    ちょうどライブ書道もやってました。
     
    ライブ書道の、勢い良く一瞬で作品ができる様子を見てて、
    絵なんかもちまちま描いてる場合じゃない時もあるのかな、
    一瞬勝負を持ち込んでもいいのではないかな、と思いました。
     
    だって勢いって大事。
    (私もけっこう下描きしなかったりするけどw)
     
     
    はっちの3階では、「岡部貞子 日本画展〜岩絵の具に魅せられて〜」をやってました。
     
    先日のMixJuice展に、岡部さんが見に来てくださったので、
    私も行ってみた。
     
    岩絵の具って、きらっきらで、さらっさらで、きれいだなあと思いました。
     
     
    さすがはGW。
    携帯も機種変更してきたし、いろいろGW。
    展覧会鑑賞 | 18:59 | author lapinagile | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    タイトルで「???」だったけど、やっぱり谷川俊太郎でしたか。

    バタバタしててちゃんと観てこれなかった、ちと残念。。。。

    で、明日はアタシがはっちだわい。
    2012/05/05 7:22 PM by C-  (局の人でPTA)
    局の人でPTAさん
    あ、これって谷川俊太郎の詩だったんですね!「ミニスカートっておもしろいw」と思ってました。
    明日言霊ですか?口から魂がすべて出ていかない程度にがんばってください(^ ^)/!
    2012/05/05 10:14 PM by eiko
    えーと、谷川俊太郎の、「生きる」って作品らしいです。
    (今日の今日まで、「生きているということ」だと思ってた)
    http://www7.ocn.ne.jp/~mitsue/ikiru.html

    アタシはこのヴァージョンで知りました。
    http://www.youtube.com/watch?v=bkFz3tjUuDs

    年代的に、Liveで知ってるのさ。。
    2012/05/06 1:46 AM by C-
    ”局の人でPTA”さんの元同僚です(笑)
    谷川俊太郎だったんだー。

    俊文先生の生徒さん、頑張ってるなー。
    勢いがある文字に圧倒されます。

    八戸は芸術家が揃ってますね。
    2012/05/06 7:24 AM by みちこ
    局の人でPTAさん
    歌にもなってるんですね。なんか、ミニスカートがすごく深く感じられてきました・・・。
    2012/05/06 4:01 PM by eiko
    局の人でPTAさんの元同僚のみちこさんw
    俊文書道会を見ると、みちこさまのおんでやんすーを思い出します。
    気軽に芸術を楽しむ人が、もっと増えると楽しいですね!
    2012/05/06 4:04 PM by eiko
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.net-de-lapinagile.com/trackback/1233200
    トラックバック