Blog de Lapinagile

 
新作、新着情報、日々の話題などをご紹介します。
0

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     

     

    八戸市美術館が、新しくなるそうです。

     

    現在の八戸市美術館は、もともとは税務署だった建物を利用し、30年前に開館しました。

    美術館として建てられた建物ではないので、小さいし使い勝手も悪いということで、以前から市民団体を中心に新美術館を望む声があがっていました。

    八戸市には、美術館だけではなく、屋内スケート場を望む声もあり、数年前まではスケート場の方が優先され、まずはスケート場の建設が決まりました。

    すると今度は、あれよあれよと美術館のリニューアルも決まりました。

    美術館の話が具体化するのは、もっと何年もかかると思ってたのだけど。

     

    しかし美術館が新しく、さらに大きくなるのは、とても嬉しいことです。

    八戸市が出している、「八戸市新美術館整備基本構想(案)」を熟読しました。

    人を育て、地域に根差した美術館を目指すという点は、とても歓迎できる構想だと思いました。

    しかし、すでにはっちやその他の市の施設、民間などが行っていることを、美術館でやろうとしているようで、その点は疑問に感じました。

    美術館には、はっちとは違う役割を担ってほしいです。

    はっちにははっちの役割があり、八戸市にはっちがあることは、我々にとってとてもラッキーなことです。

    構想にも、「はっちはポータル(入口)、美術館は熟成の場」とありますが、構想全体を読むと、どうもその境界があいまいに感じました。

    美術館がはっちの役割をうばってはならないと思います。

    美術・アートは分かりにくいと考える人も多く、分からないものに人は寄り付きません。

    はっちの存在意義と美術館の役割が分かりづらくなってしまうと、市民の足ははっちにも美術館にも向かなくなります。

    美術館は、純粋に美術を充実させてほしいものです。

    でないと美術館は第二のはっちとしてとらえられるか、またははっちの存在意義が宙に浮いてしまうかといった問題が起きると思います。

     

    ということを考えていたので、現在意見募集をしているようなので、何とか考えをまとめて出してみようかと思います。

     

    新しい美術館は、現在の2倍以上の広さで、平成32年度に供用開始予定だそうです。

    とっても楽しみです。

    作品 | 19:30 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン
       

       
      最近絵を描くのはもっぱらアクリル絵具なのですが、先日リキテックスソフトのモニターに応募したら当選し、とても立派な12色セットが送られてきました。
       
      リキテックスのソフトタイプは、これまでも使ったことはありましたが、せっかくモニターにしていただいたので、ソフトだけを使って絵を描いてみました。
      リキテックスのレギュラータイプはけっこう固めで、水を使って調節しながら描いてました。
      ターナーのアクリルガッシュはやわらかめだなと思ってましたが、リキテックスのソフトはそれよりもやわらかい感じです。
      水をあまり使わなくても広い面にすっとのびるので、使いやすかったです。
      たくさん水で薄める時やかすれさせたい時はレギュラー、広い面を塗りたい時や細かい部分はソフトと、使い分けられると良いなと思いました。
       
      モニターとしての感想と作品は、リキテックスの日本での販売会社のバニーコルアートさんのFacebookページに載せていただいてます。
      こちら
      作品 | 14:28 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        JUGEMテーマ:アート・デザイン
         

         
        今年もりんごちゃんの季節がやってきました。
        お友達の西塚農園で、作ってもらってます。
         

         
        赤くなる前のりんごに、せっせとりんごちゃんの元をくっつけて作りました。
         

         
        今年はこんな変わりだねもいます。
         

         
        たまにはちもいます。
         

         
        収穫の秋、りんごちゃんも豊作です。
        作品 | 18:28 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          JUGEMテーマ:アート・デザイン
           

           
          先日マグリット展で見た「炎の帰還」という作品が大好きで、
          自分でも描いてみました。
           
          ウサギは後付けです。
           
          本物の作品は個人蔵だそうです。
          またいつか本物見れるだろうか。
          作品 | 17:44 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            JUGEMテーマ:アート・デザイン
             

             
            5年間、美術を教えに行っていた学校。
            閉校が決定しています。
            美術の授業があるのは、今年度が最後でした。
            最後なので、黒板に絵を描いてきました。
            感謝の気持ちをこめて。
            作品 | 15:04 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            0
              JUGEMテーマ:アート・デザイン
               
              友人の家ではりんごを作っています。
               
              友人が毎年、絵入りりんごを作ってて、
              おもしろそうだったので私のガールりんごも作ってもらいました。
               

               
              こちら↑
               
              かわいいー。
               
              ためしにリボンつけてみてもかわいい。
               
              ちなみに友人が撮った写真をNHK青森放送局に投稿したら、
              夕方の番組「あっぷるワイド」で放送されたそうです。
               
              それがこちら↓
               

               
              ガールまざってるw
               
              なんか、青森らしくて、楽しいなあと思います。
               
              来年も作りたいな。
              作品 | 18:58 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              0
                JUGEMテーマ:アート・デザイン
                 

                 
                ご結婚祝いに贈る絵をご依頼いただきまして、描かせていただきました。
                (許可いただいて載せています)
                 
                ほんわかした雰囲気の方、好きな音楽、好きな色などの情報から、
                このような絵に仕上げてみました。
                 
                キャンバスにアクリル、今回は額装も自分でやってみました。
                うしろにマット入れて、厚みのあるフレーム内にリボンをデコレーションしました。
                 
                気に入ってくれるといいな。
                 
                幸せな方々に贈る絵を描くのは、私も幸せな気分になります。
                 
                贈る側も贈られる側も、幸せいっぱいでありますように。
                作品 | 19:07 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                0
                  JUGEMテーマ:アート・デザイン
                   

                   
                  カンバッジを作ってみました。
                   
                  とくに何かに使うというわけではないのだけれど、
                  いつも使ってる印刷屋さんのポイントがけっこうたまってて、
                  有効期限が切れそうだったので、
                  直近で印刷するものもないし、
                  普段作らないものを作ってみようと思って、
                  いつかは作ってみたいと思っていたカンバッジを作ってみました。
                   
                  黒いバッグなんかにつければ、
                  ガールの黒髪とつながって、
                  黒い中にガールの顔が浮かんでるように見えることを期待してみました。
                   
                  今のところ在庫の行き場はないのだけれど、カンバッジも楽しい。
                  作品 | 18:00 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  0
                    JUGEMテーマ:アート・デザイン
                     

                     
                    先日、出産祝いに贈る絵をご依頼いただきました。
                    (ご依頼主さまの許可をいただいて、紹介させていただきます)
                     
                    お子さまのお名前と、お誕生日だけ伺って、
                    あとはお任せとのことでしたので、
                    お名前の雰囲気から絵を描かせていただきました。
                     
                    出産祝いに絵を贈るって、とても素敵だなと思います。
                     
                    生まれたお子さまは、きっと周りのみなさんに愛されて、
                    これからすくすくと育っていくのでしょう。
                     
                    そんなこれからの毎日に、身近に置いてもらえる絵を贈るって、
                    とっても素敵だなと思います。
                     
                    だから、生まれたお子さまのこれからの大事な時間を一緒に過ごす絵、
                    大人になっても大事にしてもらえれる絵になればと思って、
                    今回の絵を描かせていただきました。
                     
                    また、誰かのためを想って描く絵は、普段何の気なしに描いてる絵よりも、
                    ずっと魂がこもる気がします。
                    (それがたとえ私の知らないお子さまのための絵だとしても)
                     
                    描かせていただけて嬉しかったし、楽しかったです。
                     
                    「絵を描く」ということの大切なこととは何なのか、
                    なかなか答えを見つけるのは難しいけれど、
                    もしかしたらこういうところに答えのかけらがあるのではと思いました。
                    作品 | 16:53 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    0
                      JUGEMテーマ:アート・デザイン
                       

                       
                      友人が結婚したので、ウェルカムボードを作らせてもらいました。
                      (ご本人の許可を得て写真を載せています)
                       
                      ちょうど披露宴がクリスマス時期なので、
                      ツリーぽいものもセットにして作りました。
                      でもツリーツリーしすぎないように、いろいろなお花をつけてみました。
                       
                      喜んでもらえたので、嬉しかったです。
                       
                      とても楽しく作らせてもらいました。
                      結婚式っていいですね。みんなハッピーな気持ちになるね^^
                      作品 | 15:15 | author lapinagile | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      • 1/5PAGES
                      • >>